2012年10月13日土曜日

Firefox で Web ページの URL とタイトルを HTML 形式で取得するアドオン

Blogger に Web ページの URL とタイトルを貼り付けるときに、エディタの URL 貼り付け機能を使うのはめんどくさい…。
そこで、Web ページの URL とタイトルを HTML 形式のリンクとして取得する Firefox アドオンが無いかと思って探してみた。
なるべくマウスじゃなくてショートカットキーでコピーできるものが良さげ。

まずヒットしたのが Copy Fixer(下記は主にChrome向けの説明) 。
ページタイトルとURLを一発でコピーできるChrome拡張機能「Copy Fixer 」 - WEBマーケティング ブログ

しかしこれだとショートカットキーなので便利だけど、URL とタイトルをテキストでしかコピーできないみたい。

次が Make Link
新、ブロガー御用達貼り付けツール Make Link - えむもじら
Make Linkが激しく便利な件 - Lism.in * blog - nekoya (id:studio-m)

HTML だけでなく、色んな形式のリンクとしてコピーできる。
自分で編集もできる。
でもマウス操作しかできない?
(上記2つ目の記事に「CopyURL+」というのも挙げられてるけど、今度試すことにする。)

次が FireLink 
Mozilla Re-Mix: ページURLやタイトルを様々なスタイルでコピーできるFirefoxアドオン「FireLink」。新機能搭載でさらに便利に。

これも色んな形式のリンクとしてコピーできる。
マウスでもショートカットキーでも操作できる。
でも Blogger のエディタに貼り付けた時にうまくリンクとして認識してくれない?

Make Link ではちゃんとリンクとして貼り付けできた。
ためしてみると、Make Link の設定で、「HTML エンティティを使用する」にチェックが入っているとリンクとして貼り付けできるみたい。

ということで、現状では Make Link を使うことにした。ショートカットで操作はできないけど。
もしくは Blogger のエディタ画面で HTML で編集するという手もあるけど、改行を <br> と打ち込まないといけなかったりするのでめんどくさいかなと…。

でもこれでブログにWebページを載せたいと思った時に格段に便利になった!

0 件のコメント:

コメントを投稿